フユイチゴのジュレ・・

先月は20日を過ぎてから、ばたばたと忙しく出かける日があったと思えば、
<自宅に引き篭もり>が3日も続いたり・・
 
気がついたら12月になっていました。
 
冷凍ストッカーに<フユイチゴ>が1.3㌔ほどたまっていたので・・
今年最初の<フユイチゴジュレ>を作ることにしました。
たぶん・・いつものジャム瓶に13~14本ぐらいできるはず・・です。
 
作り方は・・
フユイチゴをなべに入れ、少し水を加えて(今日は、400cc)沸騰したら火を弱めて2~3分煮ます。
火を止めたら少し冷ましておきます。
その間にビンとキャップを用意し・・洗浄した後大き目のなべで煮沸する用意をしておきます。
やけどしない程度に冷めたなべのフユイチゴをガーゼを二重にした布で漉します。
布に残った実は少しくらい搾った方がいいと思いますが・・あまり強く搾ると出来上がりが濁ります。
フユイチゴの煮汁に砂糖1kg、レモン汁一個分を加えて(15分ほど)煮詰めれば出来上がりです。
今回は、思ったよりとろみがつかなかったので<ペクチン>を1袋(11g)加えることにしました。
 
フユイチゴはハシリの段階・・みずみずしい・・言い換えれば水分が多くて果汁がうすい・・
 
イメージ 1
 
試食のときが一番・・
 
イメージ 2